2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

こんにちは。牛原陽一の「堂々たる人生」(1961)を観ました。石原裕次郎の演技を初めてちゃんと観ました。当たり前ですが演技が上手いです。芦川いづみは少しぶりっ子っぽい感じで演技もあまり上手くはないのですがそれを含めて良いです。典型的な大衆映画…

最近考えていること

こんにちは。1月が終わります。最近芦川いづみを知りました。芦川いづみ目当てで井上梅次の「ジャズ・オン・パレード 1956年 裏町のお転婆娘」(1956)を観ました。演出は古臭いですがミュージカル映画を初めて良いと思いました。それは主演の江利チエミが類…

大島弓子 四月怪談について

こんにちは。今日メルカリで買ったのが届きました。表題作の「四月怪談」(1979)の他六篇の短編が入っていました。単行本だと年代順に掲載されているので特にそう思ったのですが「四月怪談」から後の作品と前の作品で絵が大きく違います。絵だけではなく話…

大島弓子 バナナブレッドのプティングについて

こんにちは。メルカリで大島弓子の「秋日子かく語りき」(1987)と「四月怪談」(1979)を頼みました。最近本を読んでいないなと思っていて漫画ですが今なら大島弓子の読んでいないものを読む良い機会だと思い頼みました。「バナナブレッドのプティング」(1…

ティム・バートン監督作品 マーズ・アタック!について

こんにちは。黒沢清のオールタイム・ベストに載っていたので観ました。最近何故か娯楽映画をよく観ています。キャストが豪華でジャック・ニコルソンとナタリー・ポートマンとマイケル・J・フォックスが出演しています。火星人が地球を侵略する話ですがとても…

最近考えていること

こんにちは。今窓の外で雪が降っています。今年は暖冬だなと思っていたら今朝突然冷え込んでもう雪が降っています。去年の冬は車が動かなくなる程雪が降って仕方なく道路の脇に停めて翌日取りに行ったことを思い出します。今日帰る時にフロントガラスに当た…

最近考えていること

こんにちは。カゲロウが面白いです。漢字では蜉蝣と書きます。僕は知らなかったのですがカゲロウは成虫になってから1日足らずで寿命を終えます。恐ろしいのは成虫は口が退化していて摂食機能がありません。つまり食べられないということです。また睡眠もしな…

マイケル・ホイ監督作品 Mr.BOO!について

こんにちは。ココリコの田中直樹が好きな映画ということで観ました。コメディ映画ですが50年前くらいの作品なので笑いのセンスはご愛嬌でそれよりも監督のマイケル・ホイが映画好きなんだろうなと思わせるようなパロディが面白かったです。Wikipediaにもパロ…

最近考えていること

https://youtu.be/6913KnbMpHM?si=FG-PohRLET2jsZYN こんにちは。上に貼ったのはキャロル・キングの「I Feel The Earth Move」(1971)です。僕は「It's Too Late」(1971)は知っていましたがそれのカップリングがこれだったようです。何でこれを知ったかと…

最近考えていること

こんにちは。マヨイアイオイクラゲというクラゲがいます。漢字で書くと迷相生海月と書きます。体長は40mを超えるものもあり世界で最も長い生物として知られています。厳密には無数の個体が連なって群体となった生物です。そしてその個体がそれぞれ役割を分…

最近考えていること

こんにちは。僕は「最近考えていること」というタイトルをずっと使っています。今日ふと変えてみようかなと思い色々考えてみましたが「今日の日記」とか「今日の雑記」とか「私の備忘録」とかどれも同じようなものしか浮かばすせっかくここまで使ってきたか…

最近考えていること

https://youtu.be/vufo9uKZmTw?si=mXYZSYMC28c3dhtU こんにちは。最近少し冷え込んできました。ようやく例年並みになってきただけなのですが今年は本当に暖冬で過ごしやすいです。上に貼ったのは「Electronic Piano de ARIA」という動画です。以前寝る時に聴…

コー・チェンニエン監督作品 無聲 The Silent Forestについて

こんにちは。いきなり倫理を無視したことを言いますが映画の世界で出てくる言葉が話せない女の子とか凄く魅力的です。何でそう思ったのか覚えてないのですが何処かのタイミングからあぁこういうキャラクター良いなと思うようになりました。特にこの映画のベ…

最近考えていること

https://youtu.be/cXiSyu4KC1g?si=leb2gSCsUMTSEoLV こんにちは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。上に貼ったのは海月についての動画です。海月は面白いです。海の月と書くのも凄いです。とりとめのないことを書きますが空と海…