最近考えていること

https://youtu.be/cXiSyu4KC1g?si=leb2gSCsUMTSEoLV

こんにちは。あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。上に貼ったのは海月についての動画です。海月は面白いです。海の月と書くのも凄いです。とりとめのないことを書きますが空と海は見た目がよく似ています。フラクタル構造というのがあってそれはつまりマクロとミクロみたいな話です。意味分からないと思いますが深海に居る海月は宇宙空間に居るように見えます。海月の生態や姿形は動物のようであり植物のようでもあります。更に光るというのは機械のようでもあります。海月はとても多義的で神秘的です。そして有名なベニクラゲは成体がポリプと呼ばれる幼体に若返ることが出来る不老不死の海月です。今回ベニクラゲを採取する映像を初めて観て凄く小さいことを知りました。海月に限らずですが刺胞動物や蠕虫などを見ているとやっぱり不思議な気持ちになります。大げさに言えば宇宙の神秘まで気持ちが及びます。うーん上手く言葉に出来ません。元日は久しぶりに旅行しました。と言っても隣の愛媛県ですが今回はテーマとして自分が行ったことの無い町に行こうと決めて行きました。思ったのですが僕の場合町に行くまでのドライブの時が一番楽しいです。いざ町に着いて降りても実は目的も無いので適当に風景を撮って終わりなのですがそれまでのドライブの時に色々なことを考えたりしています。見慣れない景色を見ていると発想が豊かになる気がします。多分普段使わないアンテナを使っているからでしょう。そして帰ってきて本当に丁度僕が帰ってきた瞬間くらいに速報で石川の地震がTVで流れました。僕は今まで幸いにも大きな地震を経験したことが無いのですが東日本大震災の時も熊本地震の時も今回も何故か全てTVで速報の瞬間を見ています。僕はぶっちゃけ高知県に住んでいるので地震についてはいつか南海トラフ地震が来るぞと教えられてきましたがずっと対岸の火事の意識です。