最近考えていること

こんにちは。実は今週は三連休でした。身体が休むと心は反対に刺激を求めるらしく家に居るのが少しだけ苦痛でした。それと時間的な余裕により客観的に自分の状況を正確に把握出来てしんどくなったのかもしれません。たまに休んでも決まったルーティンの中で生きていると時間を持て余します。こんなことを書いていますが僕は精神的にも肉体的にも健康体で全く悩んでいる訳ではないのです。しかしだからこそ精神疾患に興味があります。前は解離性同一性障害に興味があったのですが今は離人症に興味があります。悩んでいる方には申し訳ないのですが映画や漫画に非常に使えそうなアイデアです。症状としては現実感が無くなり夢の中のような感覚を持続的に感じる病気のようです。人によっては時間感覚が無くなる人や自分の生活を他人が見ているような感覚になる人も居るようです。調べてもあまり情報が出てこないのですが「COMHBO 地域精神保健福祉機構」というサイトにある「私もつらくてさびしいです(本人)」というページに体験者のエピソードが載っていてそれがとても良かったです。前にも書きましたが精神疾患はその人の頭の中で起きていることなので周りの人間が理解出来ない病気です。それは妄言かもしれないし本当かもしれないのですが皆そんなことよりも大事なことがあるので大して考えることなく自分の経験から嘘か本当かを見極めるだけに終わります。僕は精神疾患に昔から強く惹かれるものがあって自分に無いものだからなのか怖いもの見たさなのか自分でも分かりません。でも現実で自分が映画の登場人物になったような気分になるというのはどうしても映画で使えそうなアイデアだと思ってしまいます。ロマン・ポランスキーとかが監督したら面白くなりそうな題材です。