2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

https://youtu.be/Ix8Inb2wAl4?si=H3Ysk2snI1j4KTPz こんにちは。3月が終わります。桜が咲いています。上に貼ったのは東京事変の「OSCA」(2007)です。今更ですがまた東京事変にハマりました。単純にライブパフォーマンスが素晴らしいです。もうそれだけに…

フェデリコ・フェリーニ監督作品 カサノバについて

こんにちは。長い時間を掛けて少しづつ観ました。でも話はあって無いようなものなのでそれでも支障は無い映画です。観ている間ずっと僕はこれを撮っているフェリーニの頭の中を想像していました。フェリーニの映画の凄さはこの映画が描く貴族階級の退廃と同…

最近考えていること

こんにちは。北野武の「座頭市」(2003)を観ました。うーん編集が変な映画だなと思いました。殺陣は格好良いです。井上雄彦の「バガボンド」(1998)の武蔵と吉岡一門との斬り合いのシーンはこの映画の影響を受けている気がします。編集が変だと思ったのは…

北野武監督作品 その男、凶暴につきについて

こんにちは。この映画は元々は深作欣二が監督する予定だったそうです。北野武の凄さは色々ありますが僕は自分を客観視出来ていることがあると思います。というかこれが初監督作品ということが驚きです。既に映画として完成されています。この映画は前半と後…

今日の出来事

こんにちは。今日は久しぶりに充実した休日を過ごしました。別に何ということがあった訳ではありません。いつも通りと言えばいつも通りなのですが何でしょうか心に余裕があったからでしょうか。僕は大体休日には予定を何となく立てます。それが今日は滞りな…

最近考えていること

こんにちは。三隅研次の「斬る」(1962)を観ました。市川雷蔵の演技を初めて観ました。付けまつげなのか分かりませんがまつげが長かったです。この映画は71分と短くまた始まりから終わりまで格好良い映画でした。今観ると変な感じなのですが1962年とは思え…

吾妻ひでお 夜の魚について

こんにちは。メルカリで頼んで読みました。表題作の「夜の魚」が一番面白かったです。最近漫画の中で登場人物がセックスすることはその世界に登場人物を繋ぎ止めるためのアイテムだと感じます。何というか漫画ってそもそも虚構の世界なので例えば人間が死ぬ…

好きな音楽について

こんにちは。最近よく聴いている音楽を列挙します。 舩木真弓「四方八方肘鉄砲」(1993) https://youtu.be/x52S37taawA?si=CwL9m7OxsBZ-GjZu 皆口裕子「MUGO・ん・・・色っぽい」(2011) https://youtu.be/9HBqheobfFs?si=SoYOtlhIylS58naH Team.ねこかん…

最近考えていること

こんにちは。今日は長くなります。昨日は健康診断と先月ハクビシンに噛まれて破傷風のワクチンを打ったのでその2回目のワクチンのために病院に行きました。どうでも良いことですが健康診断のために看護師が10人くらい居たのですが多分8人くらいが眼鏡をかけ…

最近考えていること

こんにちは。3月になりました。キム・ヨンギョン監督作品「殺人漫画」(2013)を観ました。良く考えるとこれって大場つぐみ小畑健の「DEATH NOTE」(2003)に似ています。良いなと思うのは例えば名前を忘れましたが若い刑事が恋人との結婚を許された日に交通…