最近考えていること

https://youtu.be/Ix8Inb2wAl4?si=H3Ysk2snI1j4KTPz

こんにちは。3月が終わります。桜が咲いています。上に貼ったのは東京事変の「OSCA」(2007)です。今更ですがまた東京事変にハマりました。単純にライブパフォーマンスが素晴らしいです。もうそれだけに尽きるかもしれません。「OSCA」は特にバンド隊それぞれの演奏が粒立って聴けるので非常に良いです。東京事変の最近の楽曲を少しだけ聴きましたが相変わらずで安心しました。それと椎名林檎は歌い方が良いことに改めて気付きました。あまり裏声を使わずに歌い上げる感じです。そして刄田綴色のドラムはやっぱり凄いです。3月はフェリーニを観ると目標にしていました。今「女の都」(1980)を観ている途中です。「カサノバ」(1976)よりも観やすいのは現代劇で話も分かりやすいからです。結局フェリーニは観ても良く分かりませんでしたがその分からないのがフェリーニなのかなとも思いました。最近ブログの更新のペースが一定になってきました。自分の過去のアーカイブを見ると凄く映画を観ていたなと思います。今は週に二本くらいですがまあ色々時間の使い方が変わってきたことが関係しています。ジブリ鈴木敏夫がインタビューで人間は痩せている時に良いものが作れると言っていました。それは何か凄く分かります。