最近考えていること

こんにちは。4月になりました。最近新しい情報を全く入れていません。でもそれは1つ成長なのかなとも思います。どういうことかというと情報をインプットしてブログなりにアウトプットすることは一見有意義に思えますが実はそれは自分の中を通り抜けているだけのような気がしたからです。今は一ヶ月くらい前に観たアリ・アスターの「ボーはおそれている」(2024)や最近観た北野武の「その男、凶暴につき」(1989 )の貯金だけでやっている感じです。何の事かというとそれは漫画についてなのですが今までの僕は漫画の創作のアイデアを色々な映画から得ていました。でもそれが段々と観たい映画が少なくなってきました。多分もう沢山映画を観る段階を超えたのかもしれません。これからは今までの貯金の中からアイデアを切り崩してやりくりするのでしょう。あまりネガティブなことは書きたくないのですがちょっと書きます。YouTubeのショート動画についてです。僕はショート動画が嫌いです。何というか馬鹿にするなよという気持になります。これ理解してくれる方は居るのでしょうか。僕はTwitterTikTokもやったことはないのですが多分その流れがYouTubeに来ていることくらいは分かります。最近YouTuberの瀬戸弘司が意図的に長い動画ばかりを出しているのはこのショート動画に対するアンチテーゼなのかなとか深読みしたりしています。馬鹿にするなというかこんな短いもので満足出来るかという感じでしょうか。多分拡散するのに短い方が適しているからなのでしょうが何かどんどん知能が退化していく気がします。昔からそういう短いハプニング映像はYouTubeでも人気のコンテンツでしたがショート動画はその文脈ともまた違っていてだって普通の動画でもそういう短い映像を投稿出来るのに何故ショート動画という枠組みが必要なのかが理解出来ないからです。というか単純に僕が嫌いなだけです。