2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

バーナード・ローズ監督作品 キャンディマンについて

こんにちは。このポスターから分かるようにジョナサン・デミの「羊たちの沈黙」(1991)にかなり影響された作品です。撮り方が非常に上手いです。正直話は良く理解出来なかったのですがとにかくロケーションが良いのでそれを綺麗に撮っているだけで映画とし…

楳図かずお おろちについて

こんにちは。鶴田法男の「おろち」(2008)を観てから逆説的に読みました。2巻までKindleで読みましたが1巻の衝撃が凄まじかったです。1巻は「姉妹」(1969)と「骨」(1969)という2篇から成っており「姉妹」は映画版にも使われた話の一つでしたがまず絵が…

最近考えていること

こんにちは。「ほんとにあった怖い話 夏の特別編2023」を観ました。今回は特に目を引くような話は無かったのですが一つ思ったのはシリーズを通してそうですが「ほんとにあった怖い話」は撮り方が非常に綺麗です。それは引きの画がちゃんとあるということです…

セラニポージ オチャメカンについて

こんにちは。結論から言えばあらゆる邦楽の中で一番お洒落なアルバムなんじゃないかと思いました。でもそれはスタジオ・ミュージックとしてでライブ・パフォーマンスとなると変わってくると思いますがとにかく歌詞のセンスが素晴らしいです。このセンスとい…

三宅隆太監督作品 呪怨 白い老女について

こんにちは。純粋に怖かったです。ジャンプスケアもガンガンあるのですがそれも含めて怖かったです。三宅隆太は新耳袋とかで多分観ているのですが意識して観たのは初めてでした。またこれも多分ですが黒沢清好きなのが伝わってきました。面白かったのは画面…

ロバート・ゼメキス監督作品 バック・トゥ・ザ・フューチャーについて

こんにちは。初めて観ました。流石に何となく内容は知っていたので序盤の展開を注意深く観ていたのですが実はそんなにネタを振っていないことに驚きました。それぐらい体感的に直ぐに過去の世界に行っていてだからこそ初見のインパクトは凄かったのだろうと…

泣きたい夜もある 始発電車が走るまでについて

https://youtu.be/9CJrLUE0vmc こんにちは。YouTubeで観ました。1993年に放送されていた一話完結のドラマらしいです。久しぶりに感動しました。そして小林聡美の演技が素晴らしいです。「やっぱり猫が好き」(1989)で培ったワンシチュエーションの演技が電…

最近考えていること

こんにちは。最近気分転換に小説を書き始めました。何でもそうですがやってみると基準となるものがないのでとにかく模倣から入ります。僕は夏目漱石が好きなのであんな感じをパクることから始めています。小説は映画とも漫画とも違い例えばビルにしてもそれ…

白石晃士監督作品 裏ホラーについて

こんにちは。多分小学生の時にインターネットで友達と観たのが最初でした。当時はこの「裏ホラー」(2008)という言葉を意識していませんでしたがよく考えると裏という言葉は変です。表がフェイクならば本物という意味なのか作り手たちを裏側というならば玄…

藤岡藤巻 藤岡藤巻Ⅲについて

こんにちは。藤岡藤巻に嵌りました。YouTubeに藤岡藤巻チャンネルがあって彼らのほとんど僻みに近いような生放送はとても毒がありそしてこの年齢の老人とは思えない猥談も新鮮で面白いです。このアルバムはついでに聴いたくらいの勢いでしたが非常に完成度が…

最近考えていること

こんにちは。まりちゃんズを知りました。「尾崎家の祖母」(1975)から知りました。コミックバンドの面白さに気付きました。YouTubeに藤岡藤巻のチャンネルがあってまた時間潰しに良いコンテンツを見つけました。これで一週間くらい楽しめます。どうでも良い…

亀井亨監督作品 ねこタクシーについて

こんにちは。面白かったです。カンニング竹山の演技が予想以上に良いです。顔が役者っぽいからでしょうか。その他のキャスティングも良くて特に鶴田真由と山下リオの母娘が素晴らしいです。実際の母娘がこんな感じなのかは知りませんが二人とも父親を理解し…