2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

こんにちは。9月が終わります。少し朝晩が冷え込んできました。嬉しいです。今月はかなり充実していました。最近は「YAWARA!」(1989)ばっかり観ています。皆口裕子目当てで観始めましたがもしこれが今の時代で毎週放送されていたら自分は観るかと考えると…

浦沢直樹 YAWARA!について

こんにちは。皆口裕子目当てでamazon primevideoで観ています。今11話まで観ました。原作が未読なので何処まで原作に忠実にアニメが作られているか分かりませんが典型的なエンターテインメント作品で僕は浦沢直樹を「PLUTO」(2009)しかまともに読んでなか…

三池崇史監督作品 オーディションについて

こんにちは。前に一度観たことがありました。前半の1時間は普通の映画ですが後半から異常な映画になります。この映画の夢の演出で前に使ったカットを角度とかを変えて使う手法を何かの映画で観たのですが忘れました。後半の展開は良くここまでやったなという…

最近考えていること

https://youtu.be/5sqVcKbxYKA?si=N1cduw5GuHPQ9QeO こんにちは。最近皆口裕子が好きになりました。前から声が好きだったのですが急に声優に興味が出てきてそれでファンになりました。アルバムを何枚か聴きましたがアルバムは正直微妙でした。しかし上に貼っ…

イアン・ソフトリー監督作品 スケルトン・キーについて

こんにちは。TSUTAYAで何となくジャケット借りしました。本当に何となく借りて誰が出演しているかも知らなかったのでおばちゃん役の人がジーナ・ローランズに似ているなと思ったら本当にジーナ・ローランズで驚きました。そしてこの映画もロマン・ポランスキ…

デヴィッド・クローネンバーグ監督作品 クライムズ・オブ・ザ・フューチャーについて

こんにちは。映画館で観ました。ガラ空きだったのでとてもリラックスして鑑賞しました。全く事前情報を入れずにただデヴィッド・クローネンバーグという名前だけで観たので最初は何の話なのか分かりませんでした。デヴィッド・クローネンバーグは黒沢清が「…

最近考えていること

こんにちは。実は今週は三連休でした。身体が休むと心は反対に刺激を求めるらしく家に居るのが少しだけ苦痛でした。それと時間的な余裕により客観的に自分の状況を正確に把握出来てしんどくなったのかもしれません。たまに休んでも決まったルーティンの中で…

最近考えていること

こんにちは。今日は有給休暇で休みでした。運転中道路に本当に置物みたいな小さいうさぎが居ました。驚いて停めて見てみるとひょこひょこ逃げていったので生きていると分かったくらいにミニチュアみたいなうさぎでした。最近小説を書いているのですが小説は…

岡本螢原作 刀根夕子作画 おもひでぽろぽろについて

こんにちは。高畑勲の「おもひでぽろぽろ」(1991)をまた観ていてやっぱり面白くてKindleで読みました。この原作の「おもひでぽろぽろ」(1987)は宮崎駿がまず読んで良いなと思っていたらしいのですがしかしこれを映画化するのは不可能だと考えていました…

宮崎駿監督作品 崖の上のポニョについて

こんにちは。「君たちはどう生きるか」(2023)が「崖の上のポニョ」(2008)に似ていたような気がして観たのですが全然違いました。前に観たときは物語の整合性ばかりが気になってあまり好きではなかったのですがこれまた今回観直してがらっと評価が変わり…

デイヴィッド・リンチ監督作品 ツイン・ピークス ローラ・パーマー最期の7日間について

こんにちは。僕はデイヴィッド・リンチを実は結構観ています。「イレイザー・ヘッド」(1977)も「エレファント・マン」(1980)も面白かったのですがそういうのを期待して観て肩透かしを食らいました。確かに映像は素晴らしいのですがあまりにも話が意味不…