浦沢直樹 YAWARA!について

こんにちは。皆口裕子目当てでamazon primevideoで観ています。今11話まで観ました。原作が未読なので何処まで原作に忠実にアニメが作られているか分かりませんが典型的なエンターテインメント作品で僕は浦沢直樹を「PLUTO」(2009)しかまともに読んでなかったためこういうスラップスティックっぽい作品を初期に作っていたことを初めて知りました。今1巻を試し読みして見ましたが漫画の方が落ち着いていて僕は好きです。アニメは少しテンションが高すぎて僕はついていけませんでした。でもアニメを観ないと皆口裕子の声を聴けないのでまあもう少し観てみます。絵柄がもろに大友克洋で松田に至っては赤いスカジャンにバイクを乗っている姿は完全に「AKIRA」(1982)の金田です。一つ気になるというか分からなかったのは7話で柔が松田に助けられて松田の家に行く展開があるのですが助けられたお礼というのは分かるのですが何故そんなに二人が仲良くなっているのか解りませんでした。作画が良い回はアニメーターが楽しそうに描いているのが伝わります。柔のおじいちゃんと呼ぶ声は全く「ドラゴンボールGT」(1996)のパンと同じです。それでキャスティングされたのではないかとも思いました。

20230927

26話まで観ました。22話からようやく面白くなってきました。皆口裕子の怒っている声が好きです。色々と柔を柔道に引き留めるアイテムがありますが少々どん詰まりな感が否めません。こういう構造が見えることがエンターテインメント作品の弱点だと思います。何せ全124話もあるらしいのでこれからも遅々として話が進むのだろうと思います。

20230929

44話まで観ました。時々無駄に気合の入ったアニメーションがあって面白いです。階段を登る時の主観の絶対必要ないアニメーションが妙に凝っていました。どうしても顔の陰影とか背景に目が行ってしまいます。顔の右側にハイライトを当てた作画が特に綺麗です。観ていて柔が不憫で良くないと思いつつも完全に感情移入しています。だから柔が何故かずっと風祭に恋していることに腹が立ちます。書いていて何て阿呆のようなことを言っているのかと思いますが柔の普通の女の子なのに目茶苦茶強いという設定と嫌と言いながらも柔道から逃れられないというのはありそうで無かった設定で非常に魅力的です。僕が勝手に今後の展開で予想しているのは村田雄介の「ワンパンマン」(2009)みたいな敵が強いことを散々振っておいてあっさり柔が勝つみたいな展開になりそうだと予想しています。あと全体的にアニメーションが少女漫画みたいです。

20230930

68話まで観ました。2つ目のオープニングの曲が結構良いです。あとオープニングの絵柄が江口寿史に似ています。そしてオープニングが変わったくらいからアニメーション全体の絵が今の浦沢直樹の絵柄に近くなったというか具体的にいうと目が離れ目になりました。柔がとにかく可愛く描かれていて申し分ないのですがあまりにも可愛いです。恋したのかもしれません。こういう恋愛ドラマを久しぶりに観るからなのか松田と柔の関係が焦れったくて凄く楽しいです。多分これはTVアニメの制約で時間を引き延ばすこととの関係もあるのでしょうが何時まで経っても柔が入ってこなかったり松田がずっと歩いていたり登場人物たちが全員阿呆過ぎて面白いです。スポーツ漫画というジャンルは昔好きで結構読んでいましたが何というか分かりやすく成長とか努力とか勝敗が目に見えて分かるので老若男女問わず人気があるのだろうなと思います。柔は「HUNTER×HUNTER」(1998)のゴンと同じタイプの実力が未知数で仲間意識が強いキャラクターです。

20231003

最終話まで観ました。観ながら色々なことを考えていました。まずこの漫画というかアニメは天才とは何かということを描いていると思います。何故かというとあのひ弱そうなキョンキョンとか花園とかはこの作品の中のリアリティでは勝っても良いのですが勝つことはありません。それは天才とは何があろうと勝ち凡人は負けるという法則があるからです。そしてその天才が普通の女の子という設定が非常に良いのです。アニメの方は正直尺の関係などで焦らし過ぎな感はありますが振って振って落とすというパターンはやはり観ていて爽快感があります。それから単純に絵の力も大きいです。途中から顔と身体の端にハイライトを入れる作画に変わって凄く綺麗になりました。僕は当時の状況が分かりませんがこのアニメは全てのオープニングとエンディングがほとんど猪熊柔ということから分かるように皆が猪熊柔に恋していたのだろうと思います。相当人気だったのではないでしょうか。何せ声が皆口裕子であれだけ強くて可愛いという理想的なヒロインです。柔道の時に無表情なのが良いです。こんなに面白いのにあまりこの作品のフォロワーがない気がします。僕が知らないだけかもしれませんがこれは相当魅力的な素材なのでもっと使えると思います。最近考えているのですが例えばこれをもっと大人向けにしてピンク映画とかでも良いのですががっつりそういう描写まで入れたような作品があれば面白いと思っています。まあこのくっつきそうでくっつかないのが面白いのであってすぐにお互いが気持に気付けば成立しないのでやはり阿呆にするしかないのでしょうがとにかくやっぱり恋愛ドラマは面白いです。でも皆口裕子の主演のアニメが少なくて良かったです。観始めたら時間が吸い取られていってこうしてアニメファンになっていくのだろうなあと思います。でももうアニメからは一回離れます。