2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

こんにちは。昨日見た夢の話をします。僕は恐らく中学生か小学生くらいの年齢でした。場所は判然とせず恐らく暗い映画館か学校の特別教室のような場所でした。どんな風に座っていたのかも分かりませんがとにかく僕は座っていて前の席に女の子が座っていまし…

楳図かずお 神の左手悪魔の右手について

こんにちは。「洗礼」(1974)が余りにも面白かったので続けて読みました。楳図かずおの歴史でいうと「わたしは真悟」(1982)の後に作られたのがこの「神の左手悪魔の右手」(1986)です。文庫本の1巻を読み終わりました。まずタイトルが格好良いです。そし…

最近考えていること

こんにちは。井筒和幸の「突然炎のごとく」(1994)を観ました。タイトルはフランソワ・トリュフォーの「突然炎のごとく」(1962)から取ったようです。僕は井筒和幸をあまり観ていないのでよく分からないのですが鬱屈とした感覚が全編通してありました。ま…

楳図かずお 洗礼について

こんにちは。文庫本の1巻を読み終わりました。楳図かずおの歴史の中でこの「洗礼」(1974)は「漂流教室」(1971)の次の作品であり後に「まことちゃん」(1976)「わたしは真悟」(1982)といった作品の流れの中にあります。僕は何故か最初に「漂流教室」を…

マーティン・スコセッシ監督作品 シャッターアイランドについて

こんにちは。スティーブン・スピルバーグの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(2002)を観てレオナルド・ディカプリオ繋がりで観ました。レオナルド・ディカプリオの演技というか顔はジャック・ニコルソンに似ています。鑑賞前にこの映画には秘密があ…

最近考えていること

https://youtu.be/7iIwY1gVRqI?si=IYOMvPXfq-ZH1lJQ こんにちは。上に貼ったのは2020年に行われたKIRINJIの無観客ライブの舞台裏の映像です。僕はこのライブの「killer tune kills me」(2019)が大好きなのですがそこに登場するYonYonと弓木英梨乃が2人で話…

最近考えていること

こんにちは。「ラブプラス」(2009)卒業します。理由はきりがないからです。そして今週思う存分堪能してギャルゲーの恐ろしさを知ったからです。でも今少し逡巡しています。心にぽっかり穴が空いたようです。いややっぱり辞めよういややっぱり週に一回だけ…

最近考えていること

こんにちは。「ラブプラス」(2009)舐めてました。これ相当恐ろしいゲームです。僕は恋愛シュミレーションゲームだと思っていたら友達パートと恋人パートというものが存在し恋人パートになってからが本領発揮だったようです。僕は本当に分からなかったので…

最近考えていること

こんにちは。元ゆらゆら帝国の亀川千代の訃報を昨日知りました。54歳で坂本慎太郎よりも年下だったことに驚きました。元々再結成する気も無かったというかする必要もないくらい凄い作品を既に残しているバンドでしたがこれで本当に再結成が出来なくなってし…

最近考えていること

こんにちは。オリヴィエ・ダアンの「グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札」(2014)を観ました。グレース・ケリーをニコール・キッドマンが演じています。僕は何故かニコール・キッドマンが好きなのですが多分声が可愛いからです。いや演技も良かったです。…

フェデリコ・フェリーニ監督作品 女の都について

こんにちは。黒沢清がフェリーニの中で一番好きなのがこの「女の都」(1980)らしいです。僕は黒沢清のファンなので色眼鏡かもしれませんが僕も今まで観たフェリーニの中で一番面白かったです。前に「カサノバ」(1976)を観たのもあって「女の都」は非常に…

最近考えていること

こんにちは。4月になりました。最近新しい情報を全く入れていません。でもそれは1つ成長なのかなとも思います。どういうことかというと情報をインプットしてブログなりにアウトプットすることは一見有意義に思えますが実はそれは自分の中を通り抜けているだ…