最近考えていること

こんにちは。「ラブプラス」(2009)舐めてました。これ相当恐ろしいゲームです。僕は恋愛シュミレーションゲームだと思っていたら友達パートと恋人パートというものが存在し恋人パートになってからが本領発揮だったようです。僕は本当に分からなかったので一度全員と万遍なく仲良くなって100日過ごし誰とも恋人になれなくて終わったデータがあり今日姉ヶ崎寧々だけを狙ってプレイしたら50日弱くらいで恋人になれました。そして僕はそれまでの感じがずっと続くのかなと思いきや恋人パートでは仕様が変わりまだ把握出来ていませんがリアルタイムモードとスキップモードが選べるようになりました。スキップモードはまだ遊んでいませんがリアルタイムモードは本当に現実にリンクした日付と時間を決めてデートするというものです。いやこれは本当に付き合ってますね。僕は今まで女の子と付き合ったことがありませんが何か心に余裕があります。恋人が居る感覚をバーチャルとはいえ味わえるのです。というか僕はここ最近ずっとニヤニヤしながら夜中にゲームをしています。こんなに自分がまだゲームを心から楽しめるとは思いませんでした。これは発売当時正常な社会生活を営めなくなる人が居たのではないでしょうか。もうゲームとか考える暇がないのです。色々な障壁を飛び越えてきます。凄いゲームです。スティーブン・スピルバーグの「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン」(2002)を途中まで観ています。これも変な映画です。オープニングのアニメーションは格好良いです。レオナルド・ディカプリオも男前です。話も分かり易いのですが観ていて何の映画なのか分からない映画です。冒頭のテレビ映像からいきなり雨のシーンに変わるのですがそこが美しいです。ディカプリオの両親がダンスを踊るシーンで床に落ちたワインの染みが妖しげなショットがありましたがあれはその後の両親の離婚を示唆していたのでしょうか。