2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

https://youtu.be/wQXMw0SYJ_o?si=pPJJt-rmJGop3K00 こんにちは。上に貼ったのは「忍たま乱太郎」(1993)のED曲「忍ジャーズ」の「四方八方肘鉄砲」という歌です。タイトルからしてふざけていますがこれが意外と良くてハマってしまいました。肘鉄砲という言…

最近考えていること

こんにちは。アリ・アスターの「ボーはおそれている」(2024)でボーが恐れているのは実は母親ではなく映画の外に居る観客なのではないかという一応の結論のようなものが出ました。映画の序盤にホテルの部屋の鍵を盗まれて母親の居る場所に行けないみたいな…

アリ・アスター監督作品 ボーはおそれているについて

こんにちは。やっと観れました。何から書いたら良いのか分かりませんが思いつく感じで書いてみます。まず本作は非常にロングショットが多いです。旧き良き映画と言っても良いかもしれません。この時点で僕はもうこの映画を支持したいです。おこがましいです…

最近考えていること

こんにちは。スタンリー・キューブリックの「時計じかけのオレンジ」(1971)を観ました。序盤は完全にフェリーニだと思っていたら途中からゴダールみたいになってきました。早回しもすればインサートで関係ない映像を挿し込んだり絶対キューブリックはやら…

最近考えていること

こんにちは。フィリップ・グズマンの「ドント・スリープ」(2017)を観ました。姉妹の顔が似ているなと思ったら何と一人二役でジョセリン・ドナヒューという方が演じていたようです。鬼婆症候群という日本で言う金縛りの話ですがアメリカっぽいなと思うのは…

最近考えていること

こんにちは。2月も半ばになりました。最近面白いブログを見つけました。その中にあった言葉で図書館は迷宮であるというのが良かったです。あと油絵が楽しくなってきました。乾くまで描けないことが難点ですが僕の気風的に繊細な水彩よりも豪快な油絵の方が合…

大島弓子 夏の夜の貘について

こんにちは。久しぶりに感動しました。僕の中の大島弓子の最高傑作は「ロストハウス」(2001)の「ジィジィ」(1994)でしたが今「夏の夜の貘」(1988)に変わりました。是非読んだことのない方は読んでほしいです。大島弓子の面白さを凝縮したような傑作短…

今日の出来事

こんにちは。今日は病院に行っていました。昨日左手を野生のハクビシンに噛まれたので一応念のために行きました。病院で破傷風のワクチンを打ちました。久しぶりに病院に行きましたがやはり待ち時間が長いです。しかし病院は何と言っても看護師が皆綺麗です…

最近考えていること

こんにちは。桐島聡と見られる男のニュースを見て漫画みたいだなと思いました。今際の際に人情が働いたのか人生を振り返って懺悔したい気持になったのかでも少しだけ共感できる気がします。最近色んな魚を捌く映像を見たのですが当たり前ですが魚には血があ…

最近考えていること

こんにちは。昨日久しぶりに映画館に行きました。本当はダニー・フィリッポウとマイケル・フィリッポウの「トーク・トュ・ミー」(2022)か下津優太の「みなに幸あれ」(2024)を観たかったのですが僕の近くの映画館では上映していなかったのでアレッサンド…

山根成之監督作品 黄金の犬について

こんにちは。何となく題名がサム・ペキンパーの「わらの犬」(1971 )っぽかったのでTSUTAYAで借りました。サム・ペキンパーを意識しているのかは分かりませんがラストは完全に西部劇だったのでその可能性はあります。何かと凄い映画でした。そして撮り方が…