最近考えていること

こんにちは。桐島聡と見られる男のニュースを見て漫画みたいだなと思いました。今際の際に人情が働いたのか人生を振り返って懺悔したい気持になったのかでも少しだけ共感できる気がします。最近色んな魚を捌く映像を見たのですが当たり前ですが魚には血があって内臓があることを改めて気付きました。ザリガニを捌く時はザリガニは生きていてその状態で甲殻を割って頭を半分に切らなければいけないのです。頭を切り離して脚が動いているのは衝撃的でした。これは漫画のアイデアで使えそうです。アリ・アスターの「ボーはおそれている」(2024)を観たいです。先週の日曜日は本当に久しぶりに図書館に行きました。多分1年ぶりくらいだと思います。それでも2時間くらい集中して作業出来たので非常に嬉しかったです。いきなりですが今日ハクビシンに左手を噛まれました。捕まえて袋に入れる時に暴れて噛まれました。その時にふとハクビシンの気持になりました。自分よりも体格が5倍はある生き物が複数で自分を押さえて袋に入れようとしてとても怖かったのだろうと思います。最近運命について考えることがあります。生き物についての情報を入れようとポッドキャストで調べていると僕がKindleで読んでいる「すごい進化」(2017)の鈴木紀之がポッドキャストをしていることを知りました。そして更に僕は高知県に住んでいますが鈴木紀之は高知大学に在籍しているそうですごい偶然だなと思いました。しかし運命を感じるというのはただ単純にアンテナを伸ばしていることに引っ掛かるだけできっとアンテナを伸ばしていないときも同じくらいの数の出来事が通り過ぎているのだろうなとも思います。