原作川浦良枝 しばわんこの和のこころについて

こんにちは。駿河屋で頼んでDVDボックスが今日来ました。凄くアニメーションが可愛らしいです。Wikipediaで調べてみるとどうやらかなり複雑な技術で描かれているらしく成程それだけの手間暇を感じさせる出来栄えになっています。観ていて高畑勲は絶対こんなのをやりたかったのだろうなと思いました。柴犬と猫が二匹で暮らしているという設定が大変素晴らしいです。というか可愛いです。こういうものを観ると日本という国はやっぱり凄いなと思います。そして今の自分の生活を省みて暗い気持になります。でももう少し大人になったら自分の和室を作りたいなと思いました。掛軸を掛けるのとか生花を生けるのとかは何となく出来そうな気がします。そして前から家で和服で過ごしてみたいと思っていたので和室は丁度良いのです。僕は人の家に行ってお茶を出されたことは多分ないと思いますが確かに人の家に行ってお茶と茶菓子を出されたら嬉しいですしそこからすんなりと話題に入れそうな感じもします。良く出来たシステムです。柴犬可愛いです。お盆の話で死んだぶちにゃんこが幽霊として出てきます。何故か不覚にも泣きそうになりました。僕はほんとにあった怖い話でも「潮騒の夢」という死んだ娘が帰ってくる話が好きです。凄くベタな話ですが死んだ幽霊が会いに来るというのはとても切ないと思います。