最近考えていること

こんにちは。NHKの新大型時代劇「宮本武蔵」(1984)を4話「岐れ路」まで観ました。このドラマは新大型時代劇というジャンルの第一作らしくだからなのか草創期特有のぎこちなさが目立ちます。つまりかなり演出が古いです。スタッフとかも試行錯誤しながら作っている感じがあってそれはそれで面白いのですが撮り方も結構酷いものが多いです。役所広司は勿論良いのですが若い頃のギラギラしている顔は本当に格好良いです。武蔵の父親の無二斎を丹波哲郎が演じていますが丹波哲郎はフジテレビの「宮本武蔵」(1961)で宮本武蔵を演じていたのでその繋がりでキャスティングされたのかもしれません。最近はあまり音楽を聴かなくなりました。その代わりラジオとかを頻繁に聴いています。そして「モンハン日記 ぽかぽかアイルー村」(2010)を久しぶりに遊んでみると結構面白かったです。さて今一番のホットな話題は柴犬の可愛さに今更気付いてしまったことです。きっかけは「しばわんこの和のこころ」(2006)のアニメをYouTubeで観たことです。もう既に駿河屋でDVDボックスを注文してしまいました。柴犬めっちゃ可愛いです。本気で家で犬を飼おうかと思い色々調べましたが犬は猫の100倍世話が掛かりそうです。まず毎日30分くらい散歩をしないとストレスが溜まって良くないそうなのですがそんな時間をどこから捻出するのか犬を飼っている方たちは皆凄いと思います。でもやっぱり柴犬可愛いです。他の犬にはあまりときめきませんが柴犬が良いのです。