やっぱり猫が好きについて

こんにちは。面白いです。観ていくと初めは小林聡美が好きになって次に室井滋の面白さに気付き最後にもたいまさこのポジションの重要さが理解出来ます。三人の演技のポテンシャルの高さがあって成立する贅沢な番組です。こういうのが放送されていた昔のTVはやはり良かったのだなと思わざるを得ません。ワンシチュエーションで展開するのはダウンタウンのフリートークを思い出しますがこれには一応台本があってその上で三人が遊んでいるので少し趣が違います。ウィキペディアとかを見ると他の共演者が出てくる例外的なものがあるようですが僕が観た限りでは三人だけで演じているものばかりでした。やはり制約がある方が却って自由度が増すというかTVだから出演者を出そうと思えばいくらでも出せるメディアで敢えて三人だけの世界で物語を展開させていることに価値があります。小林聡美の声は高山みなみに少し似ています。芸達者で若干清水ミチコと被っている感じがあります。室井滋は観れば観るほど面白くなってきます。顔芸が普通に面白いです。もたいまさこニュートラルで一見地味ですが無くてはならない存在です。少しメタフィクション的な脚本を匂わせるような笑いは三谷幸喜の好きな感じです。

20230529

結構色んなパターンのものを観たのですがこの作品の持っている不思議な味わいはテレビコントほど明確な笑いが無くテレビドラマほど明確なドラマが無いその両者良いとこ取りになっているところだと思います。舞台に近くはあるのですが即興劇ほど愚図愚図にならず大体二十分で一話完結する位の尺で三姉妹が与えられたアイテムを使いながらそれぞれが個性を発揮しています。これを観たあとにそれぞれの出演者が出ている映画とかを見ると映画は何と不自由なものかと思ってしまいます。ある種この形は演技しないドラマの完成形でありまた現代に置き換えてもいくらでもパターンが作り出せそうなフォーマットだと思います。また話がどれも下らないところも非常に痛快で一周回って高尚にすら感じます。あと猫はそんなに出てきません。オープニングの矢野顕子の「DAVID」が良いです。