ローワン・ジョフィ監督作品 リピーテッドについて

こんにちは。ニコール・キッドマンの演技は結構好きかもしれません。僕が彼女の演技を意識して観たのはアレハンドロ・アメナーバルの「アザーズ」(2001)くらいですが今回観て好きになりました。それからこれは誰にも同意してもらえないことを承知ですがニコール・キッドマンは若い時の室井滋に少し似ている気がします。というか若い時の室井滋の演技が外国人っぽいというかとにかく似ていました。クリストファー・ノーランの「メメント」(2000)はもっと作為的に観るものを惑わす作り方でしたがこの「リピーテッド」(2014)はそれを分かり易い語り口で見せた作品です。でも映像は優等生というか遊び心はあまりありませんでした。外国人が愛について語るのは違和感なく普通に見れますが日本人だとそれは裏に何か隠しているように見えます。個人差はあると思いますが僕は今まで生きてきて周りで愛を語る大人を見たことがないのでリアリティがないのです。