2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

こんにちは。2023年が終わりました。今年は色々な挑戦が出来ました。濱口竜介の「ドライブ・マイ・カー」(2021)を観たのですが冒頭の会話で観るのを止めてしまいました。うーん今の気分的に性的な作品を観たくないのといきなりオナニーとか言われて引いて…

最近考えていること

こんにちは。さっき昔自分で書いた記事を読んだのですが異常に褒めちぎっていて驚きました。今でもどちらかといえば褒める方が多いですが何か必死に言葉を探して褒めていて少し恥ずかしかったです。それくらい感動があってそれが溢れたのでしようか。もう年…

増村保造監督作品 妻は告白するについて

こんにちは。久しぶりに増村保造を観ました。1961年に制作されたようです。同年に小津安二郎は「小早川家の秋」(1961)を撮っています。僕の増村保造のイメージは最初に観た「青空娘」(1957)でカメラが大胆に動く活劇という感じでしたが本作は法廷もので…

最近考えていること

こんにちは。また自主制作短編を作りました。今回は小津安二郎をやろうと思って作っていましたが途中から全然小津安二郎じゃなくなりました。作ってみて思ったのは小津調ってひとりで映画を作るために考えられたような気がしました。同じ構図でカットバック…

小津安二郎監督作品 東京暮色について

こんにちは。まだ観ている途中ですが書きます。まず久し振りに小津安二郎を観て思ったのはこの映画で描かれている日本はもう完成に遺産になっているということです。日常会話にしても風景にしてももうこんな日本は何処にもありません。特に日常会話は字幕付…

最近考えていること

https://youtu.be/nl6E5eQ0cQU?si=cIryeKlZvrbP2smN こんにちは。最近皆口裕子のTwitterを見ていて大林宣彦の「転校生」(1982)のオーディションに出ていたことを知って驚きました。主演が小林聡美で僕が偶然に好きな2人がニアミスしていたことが運命のいた…

最近考えていること

https://youtu.be/suB8cBiiZ04?si=yGBFCMwzTzUXvmP- こんにちは。12月半ばです。そういえば去年のこの時期は珍しく豪雪だったことを思い出します。今年はそんな気配もなく穏やかな年末になりそうです。最近つげ義春をまた読んでいます。きっかけは「放送室」…

アン・ビョンギ監督作品 ボイスについて

こんにちは。前半は素晴らしかったです。またこれは全編に渡って言えることですがこの映画は撮影が素晴らしいです。少しゴシックっぽいテイストのホラーで本当に前半の展開はホラー映画としてほとんど完璧な展開だったのですが主演のハ・ジウォンが運転して…

最近考えていること

こんにちは。自主制作短編が完成しました。我ながら中々満足の出来でした。特に編集作業が楽しかったです。これを機会に色々な自主制作の映像作品を観ましたが会話劇が多いのと何かに悩んでいる話やSNSの承認欲求の話が多い印象でした。でも映画的な発想の映…

最近考えていること

こんにちは。押井守の「スカイ・クロラ」(2008)をまた観ています。毎回発見があってカットバックの仕方とかが独特で面白いと思ったのですが今回観ていて思ったのはもしこれを劇場で観ていたらちょっと嫌かなと思いました。でもアニメーションで演技をする…

最近考えていること

こんにちは。実は昨日実写の自主制作短編を撮ろうと思っていました。と言っても被写体は自分しか居ないので編集で画面の真ん中を割って鏡から抜け出した自分の分身という設定で自分二人の会話劇を撮ろうと考えていたのですが結果的に挫折しました。色々と原…

クロード・シャブロル監督作品 主婦マリーがしたことについて

こんにちは。TSUTAYAに全然置いていないのでメルカリでDVDを頼んで観ました。一度YouTubeに日本語字幕のない4K画質の本作が上がっていてその映像の美しさに話は分からずとも感動した覚えがあります。個人的にDVDの特典のクロード・シャブロルが本作を観なが…