2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エドワード・ヤン監督作品 恐怖分子について

こんにちは。映像が素晴らしいです。役者のキャスティングも絶妙で例えば決して格好良くない警察の人間や主役の男もどちらかと言えば情けない顔立ちですがそれらが非常に映画の世界にマッチしています。特に小説家の奥さん(コラ・ミャオ)の演技が良かった…

最近考えていること

こんにちは。昨日あったことをエッセイ風に書きます。昨日ニコニコ動画にある皆口裕子のラジオもドラマCDも一通り興味がありそうなのは全て聴いてさてどうしようかと思い遂にASMRに手を出した。「ケモ夫人」(2022)という全く知らない作品だったがドラマCD…

レオス・カラックス監督作品 汚れた血について

こんにちは。最近ロベール・ブレッソンの「スリ」(1959)を観返しました。スリのシーンだけを諸事情あって観たかったので飛ばし飛ばしでしたがロベール・ブレッソンの記号的な演技はやはり異様でした。そしてマリカ・グリーンが美しかったです。レオス・カ…

最近考えていること

こんにちは。どうでもいいことですがAmazonでけんこうかむかむという正式名称がよく分からないまあ個人的に1番美味しいイカを恐らく10回くらい注文しているのですが最近二回に一回イカが固いのです。僕は柔らかいイカが好きで味もそっちの方が好きなのですが…

黒沢清監督作品 Seventh Codeについて

https://roadstead.io/ こんにちは。上に貼ったのは「Seventh Code」(2014)とは関係無い記事ですが改めて黒沢清を観ていて良かったと思う記事でした。というのも僕も全く同じ考えだからです。もしかしたら前に同じようなインタビューを読んで知らずに真似…

鳥山明原作 ドラゴンボールGTについて

こんにちは。今「ボスコアドベンチャー」(1986)を観ていてこの「ドラゴンボールGT」(1996 )はちょうど10年後の皆口裕子の仕事になります。内容は勿論面白いのですが皆口裕子の声の成長を感じます。この作品は以前に途中まで観たことがあります。その時は…

ヴェロニカ・フランツ&ゼヴリン・フィアラ監督作品 グッドナイト・マミーについて

こんにちは。原題のタイトル「ICH SEH ICH SEH」とはドイツ語で見てるよ見てるよという意味らしいです。他の方の感想を読んでいると意外と評価が高くてびっくりしました。ヨーロッパのハイセンスホラーみたいな言い方もありましたが僕はあまり好きではありま…

最近考えていること

こんにちは。昨夜家で電気を付けるとゲジゲジが天井から降ってきてびっくりしました。ゲジゲジは益虫でゴキブリの天敵で良い奴だと分かっていますが見た目がやっぱり怖いです。ちょっと観察しようとしたら直ぐに隠れてしまいました。相変わらず皆口裕子熱は…

斎藤光正監督作品 悪魔が来りて笛を吹くについて

こんにちは。感想から言えばよく解らない映画でした。しかし映像は素晴らしく日本の古き良き風景が沢山ありました。野村芳太郎の「砂の器」(1974)とかにも言えますが日本の古い推理小説原作の映画はこういう撮り方がテンプレートとしてあったのかなと撮影…

最近考えていること

https://youtu.be/9HBqheobfFs?si=TKbMmh4g2btCFcHd こんにちは。皆口裕子好きが高じて遂に「ラブプラス」(2009)に手を出してしまいました。流石に買うのはもし家族に見つかったときにどう言い訳してよいか分からないので止めましたが他人がプレイしている…

永丘昭典監督作品 それいけ!アンパンマン つみき城のひみつについて

こんにちは。アンパンマンの映画を大人になって初めてちゃんと観ました。前にアンパンマンミュージアムに行った時にやなせたかしの絵を見て凄く鮮やかな発色でこんなに上手だったのかと驚いたのですがこの映画もそのやなせたかしの絵の世界観を上手く表現し…

児玉徹郎監督作品 ドラゴンボール超 スーパーヒーローについて

こんにちは。amazonプライムで観ました。ドラゴンボールは元々立体的にキャラクターが作られているからかCGがそんなに違和感なく見れました。そして要所要所に手描きの作画が入っていて今までのアニメーション映画だと本編が手描きで要所要所がCGだったのを…

最近考えていること

https://www.nicovideo.jp/watch/sm922381 こんにちは。皆口裕子のラジオを探しているとニコニコ動画に大量のアーカイブがあることを知りました。その中で特に良かったのが上に貼った「私の彼はズーズー弁」(1999)というラジオドラマです。話や演出などは…

レオン&コシーニャ監督作品 LUCIAについて

https://youtu.be/uAhjcsYn73M?si=AFZe_UhJkW9ipLHF こんにちは。「YAWARA!」(1989)を全て観終わった反動で芸術に触れたくなりました。前から気になっていた「オオカミの家」(2018)を作ったレオン&コシーニャの「LUCIA」(2007)を観ました。同じアニメ…