最近考えていること

https://youtu.be/O4Km3LhOv3Q

こんにちは。最近また井上雄彦の「バガボンド」(1998)を読んでいます。何故かというと漫画を描き始めたからです。映画と漫画は似ていますが違いを挙げるならば漫画は嘘を本当に見せるもので映画は本当を嘘に見せるものだと思います。「バガボンド」は途中でペンから筆に変わりますがそれは恐らくキャラクターを描く時にライブ感が欲しかったのだと思います。メルカリで色々頼みました。メルカリは非常に便利です。僕が古本屋などでいくら探しても無かった本が定価よりも安値で売られていてそれは確かに他人から見れば一銭の価値もないどうでも良い本でも僕にとっては欲しくてたまらなかった本だったのでつまり便利です。