今日の出来事

こんにちは。今日は病院に行っていました。昨日左手を野生のハクビシンに噛まれたので一応念のために行きました。病院で破傷風のワクチンを打ちました。久しぶりに病院に行きましたがやはり待ち時間が長いです。しかし病院は何と言っても看護師が皆綺麗です。そして待っている間に後ろに座った女性が凄く綺麗な声をしていて会話を聞いてないフリをしながら聞き入っていました。平日の街をウロウロするのはちょっと背徳感があります。しかし僕にはれっきとした大義名分があるので悠々とBOOK OFFに行きました。先週買えなかったトランペットも買い古本も2冊買いました。何故か小林源文の「狼の砲声」(1993)があったので買いました。素朴な疑問ですが病院で診察を受けて薬は薬局で貰わないといけないというシステムは恐らく病院側の負担を軽減するために採られていると思いますがうーん待ち時間が凄くあるので何かそれを有効活用出来ないのかなとか思いました。それと面白かったのは病院のすぐ前に薬局が2つあって何となく左の大きい方の薬局に入ると「この薬はこちらにございませんのでお隣さんに行って下さい」と右の小さい方の薬局に行かされました。僕は滅多に病院に行きませんが病院って毎日絶対忙しいと思います。今日見ただけでも病院慣れしすぎているようなおじいおばあが沢山居ました。特におばあちゃんは割と強い語気で薬剤師に話していて薬剤師も完璧にいなしていました。