秋元康原作 あずきちゃんについて

こんにちは。24話まで観ました。とにかく演出が素晴らしいです。放送されていたのがNHKらしいのでだからなのか上品な印象があります。個人的なことですが今「ドラゴンボールGT」(1996)を並行して観ているので余計に話が上手く見えます。24話の「おじいちゃん!勇之助くんを信じて」の終わり方みたいな人情話もあったり何より登場人物たちの生活描写がしっかりあるのが世界名作劇場高畑勲宮崎駿が培ったアニメーションを継承していると思います。恋愛をメインに据えていますが設定が小学5年生なのが絶妙で大人ほど深くもなく子どもほど浅くもない本当の純愛を描いています。しかし時々あずきちゃんの行動が恐ろしく感じる時もあります。ジダマと勇之助の写真をハサミで切って勇之助だけ切り取ったり肝試しで名前を書く時に先に書いているトモちゃんと勇之助の間に名前を書いたり結構ヒエッとします。そしてかおるちゃんが一番可愛いです。あと19話の「お母さんの秘密!想い出のファーストラブ」で皆口裕子お母さんの初恋の相手役が関俊彦でした。