最近考えていること

こんにちは。急に冷え込んで来ました。夏よりも冬の方が好きですがやっぱり寒いのも嫌です。最近イザベル・ユペールが気になっています。ジャン=リュック・ゴダールの「勝手に逃げろ/人生」(1979)とクロード・シャブロルの「主婦マリーがしたこと」(1990)をamazonとメルカリで頼みました。あとどうでも良いことですがイカが柔らかいのと硬いのが交互に届いていた件は最近硬いものが2回連続で届いたので僕の思い過ごしというかたまたまでした。今月は自分の中で演劇がテーマだと決めていましたがそんなに演劇を観ていません。一度生でも観ましたが僕はあまり好きではないのかもしれません。というか観れる場所も媒体も少ないです。しかしそれだけ需要がないということなのでとてもニッチなジャンルなのだなと思います。誰か皆口裕子の「ヒーリング・ラパン〜Healing Lupin〜」(2017)のアーカイブを持っている方は居ないのでしょうか。というか「音泉」には何故アーカイブの機能がないのでしょう。全然分かりませんが音声のデータなので容量とかも少なそうですしアーカイブさえあったら僕はすぐに登録したいのですが。「宮本武蔵」(1984)は8話「沢庵の罠」まで観ました。最初の方は演出が古くて駄目かなと思っていましたが佐々木小次郎(中康次)が出て来た辺りから面白くなりました。というかお通(古手川祐子)が可愛いです。僕は凄く単純な男なので大体ヒロインが好きになるとそのドラマとかを好きになるのかもしれません。お杉(鈴木光枝)の役は「バガボンド」でもそうですが良い悪役です。