最近考えていること

こんにちは。前にも書いたのですが、今解離性人格障害について調べています。主にインターネットのPDFや5ちゃんねるのスレッドなどで調べました。精神疾患は甘えだ、という言葉があります。つまり体が健康なのに働かずに生活保護を受けて暮らしている人に対しての僻みです。その気持ちも分からなくはありません。しかし社会的弱者を排除していこうとする動きには過去の人種差別などの歴史からもわかる通りろくなことはありません。綺麗事をいうつもりはないですが国の福祉制度で決まっていることなので、心の病でも仕事ができないほどなら生活保護を受けることに対しては賛成です。5ちゃんねるに解離性人格障害について悩んでいる人のためのスレッドがあります。5ちゃんねるのスレッドは前身を2ちゃんねるといって、古くからある老舗のようなもので、僕はそういうアカデミックなところの情報は信用することにしています。そこでは、他人には理解してもらえないことを前提に皆が悩みを語っています。精神疾患は他の病気に比べて症状が本人しか判らないため専門的な医者が少なく、また医者も処方する薬がないため、病院でも厄介者のような扱いを受けることもあるようです。ここの文章を読むと妙に切なくなります。他人に理解されないことでずっと苦しむことは本当に辛いと思います。インターネットの特性に匿名性というものがあります。普段僕はインターネットの掲示板などに書き込んだりしないのですが、例え匿名だとしてもかなり勇気が要ります。だから切なくなるのかもしれません。

f:id:okabayashisoma:20210804223859j:plain