2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画について

こんにちは。5月ももう終わり6月になります。新しい月は区切りが良いので何か目標を立てることにしています。ブログを始めて一週間経ちました。別に毎日更新することもないのですが、多少強引に続けています。これは良くない兆候だな、と思い始めました。僕…

ロバート・ゼメキス監督作品 フォレストガンプについて

こんにちは。ロバート・ゼメキスは前に観た「マリアンヌ」がとてもよかったので、安心して借りました。「フォレストガンプ」の感想の前に今日観た「サスペリアPART2」の感想をいいます。ストーリーはなぜかピア二ストである主人公が謎の事件を追いかけていく…

井上雄彦 バガボンドについて Takehiko Inoue about Vagabond

こんにちは。「バガボンド」は適当に読みたいときに読めるように手元に置いてある唯一の漫画です。というより時々読みたくなる漫画なんです。この漫画を書くとなると、自然と漫画論のようになります。元々哲学的な内容なので、武蔵の考えていることはそのま…

最近考えていること

こんにちは。このブログをはじめた理由はもちろんインターネットで公にしているので、皆さんに読んでもらい何かのきっかけになれば良いなというのもあるのですが、それよりも僕の日々の考えていることの日記のようにしたいと思ったからなんです。ブログを書…

音楽について

こんちには。いきなりですが僕は音楽がすごく好きです。一日の時間の中で音楽に一番多く時間を使っていると思います。もちろん音楽だけを聴くのではなく、なにかをしながら聴いています。楽器を演奏するのも好きです。楽器は弾いてすぐ音が鳴るのが楽しいで…

髙畑勲監督作品 じゃりン子チエについて

1981年~1983年放送 こんにちは。じゃりン子チエを初めてみたのは大学生の時でした。その頃は髙畑勲にとても傾倒していて、太陽の王子ホルス、火垂るの墓、ぽんぽこ、山田くん、おもひでぽろぽろ、かぐや姫の物語などの劇場監督の作品から、アルプスの少女ハ…

ブログに書きたいこと

こんにちは。ブログをはじめるとなり、まずは書きたいことをまとめてみようと思い、これを書いています。日々の雑記のようにはしたくないので、できればきちんとしたものを書きたいと思っています。文体もですます体か常体かなどでも悩んでます。この辺りは…

初めてのブログ

こんにちは。いままで人のブログを読んだりすることはありましたが、いざ自分が書くとなると何を書けばいいか戸惑ってしまうものです。なぜブログをはじめたのかといえば、僕はすごく興味の移り変わりが早く、一週間前の自分と今では考えていることが全く違…