音楽について

こんちには。いきなりですが僕は音楽がすごく好きです。一日の時間の中で音楽に一番多く時間を使っていると思います。もちろん音楽だけを聴くのではなく、なにかをしながら聴いています。楽器を演奏するのも好きです。楽器は弾いてすぐ音が鳴るのが楽しいですね。自分でもなぜかわからないのですがとにかく好きです。なぜなのか少し考えてみます。音楽を聴くようになって変わったことは外国の方に親近感がわいたことです。当たり前ですがギターは誰が弾いても同じ音が出る仕組みになっています。僕は外国の方が音楽を演奏する動画を見るのが好きなのですが、それは自分が好きな音楽に同じように熱中している人を見て安心しているのかもしれません。しかもそれが海の向こうの言葉も通じない人なわけです。グローバリズムを感じます。また音楽を通して歴史を感じられることも好きです。ブルースやジャズなどはブラックミュージックと呼ばれ、黒人の差別された歴史に由来する音楽といわれています。ジャズには色々ジャンルがあるんですが、フランスのアニメ映画「べルヴィル・ランデブー」の主題歌「Belleville Rendez-Vous」に影響されて、最近はジプシージャズというものを聴いています。昔の音楽を演奏することは僕にとっては、そういう歴史を感じられることなんです。もちろん洋楽だけでなく邦楽も好きです。その時々で好みが変わりますが、今はゆらゆら帝国をよく聴いています。ゆらゆら帝国の変遷は僕が思う一番理想的なバンドの変遷だと思います。そのほかは奥田民生矢野顕子などが好きです。ギターとピアノとドラムが特に楽器の中で好きなので、歌は別にあってもなくてもどちらでもいいです。最近のバンドで好きなのはLOCIE TOOとNO BUSESです。興味のある方は是非調べてみて下さい。僕が音楽を好きな理由はやはり世界中に同じ仲間がいるという安心を得たいからなのかな、というのが僕の結論です。基本的に僕は一人で音楽を聴いたり作ったりするので、今流行りのものというよりも、僕の普遍的なものを揺さぶるものを求めているのかなと思います。最近はホーンセクションがやたら好きで、外国のアルバムを紹介するチャンネルでホーンセクションが入ったアルバムを聴いたりしています。HUMMING URBAN STEREOが良かったです。たぶんこうやって興味がいろいろ移りながら、自分の知識や、演奏してみたい楽器なんかが増えていきそうです。今はウッドベースが欲しいです。amazonで買えるのですが、自分の手で手に入れたいのです。長くなりましたのでこの辺で終わります。

f:id:okabayashisoma:20210527231144j:plain ブグローも好きです。最後の画像は関係無いんですが、適当に好きな画像を貼っています。