小林聡美 マダム小林の優雅な生活について

こんにちは。小林聡美に嵌りました。実は昨日「ペンションメッツア」(2021)に役所広司が出演している事を知りこれはNETFLIXに入れという啓示だろうと重い腰を上げて登録手続を行いました。しかし月額料金の支払い方法で撃沈して登録出来ませんでした。なので今日amazonでDVDを頼みました。それからKindleで「ワタシは最高にツイている」「凜々乙女」「聡乃学習」などを買いました。もう見事に小林聡美沼に嵌っています。この本を読んで忘れていたエッセイの面白さを思い出しました。昔有名人のエッセイを読んでいたことがあってそれは僕とは全く違う世界のことを知る面白さがありましたがこの「マダム小林の優雅な生活」(1998)には非常に親近感を覚えました。僕が一番好きな話は「怒りの餃子」です。また添えられている写真と一言も素晴らしいです。これだけは文庫本で買っておいて良かったです。小林聡美の魅力は何かと尋ねられたらそれは解説の吉本ばななの言葉を借りると世界を肯定して生きていることが文章や映像から伝わることです。それはPascoのCMとかに顕著ですが一人芝居がすんなり出来ることと関係があります。僕は松岡錠司の「深夜食堂」(2014)の小林薫が落語を聴いて笑いながら一人で洗濯物を干しているシーンが好きなのですがつまりそういうことです。一人で完結している感じがとても安心出来るというかこちらに干渉もしないしこちらもただそれを見つめるだけという関係が居心地が良いのです。それはエッセイを読めば充分理解出来る筈です。経歴も面白くて三谷幸喜と結婚していたり大林宣彦の「転校生」(1982)に出演していたりします。今から大林宣彦の「廃市」(1983)を観ます。

20230614

「ワタシは最高にツイている」(2007)を読みました。キャンディーズが好きで「みごろ!たべごろ!笑いごろ!」(1976)が好きだったことを知り何となく初めて「やっぱり猫が好き」(1988)を観た時感じた直感が正しかったことを知りました。それから奥田民生が好きなことも勝手にシンパシーを感じました。