深作欣二監督作品 仁義なき戦いについて

こんにちは。深作欣二をちゃんと意識して初めて観ました。「バトル・ロワイアル」(2000)とかは観たのですが深作欣二とは知らずに観ていたので今回はちゃんと意識して観ました。菅原文太の演技を観ていて萩原健一はかなり菅原文太からインスパイアされていたのだなと解りました。梅宮辰夫が格好良いです。撮り方が荒っぽいことが若さを表現しているのは解りますが如何せん画面に何が映っているのか分かりづらいです。また使っているカメラの所為なのか画角も狭くシネスコで上と下に帯がある上に狭いので本当に顔ならば顔しか見えませんし風景にしても周りがどうなっているのか全く分かりません。この映画の場合はその演出が逆に極道の人間の視野の狭さや生き辛さとマッチしていて良いのですがあまりにも撮り方が煩雑な気がしました。