小林正樹監督作品 怪談について

こんにちは。小林正樹を初めて観ました。非常に芸術的な作品です。一話の「黒髪」を観ていて黒沢清「叫」(2006)はこれを参考にしたのかなと思いました。一話から背景がVFXなのか明らかに違和感があったのですが二話の「雪女」でいよいよ本領を発揮しだして滅茶苦茶遊んでいます。しかしそれがとても素晴らしいです。ウィキペディアを見て撮影が殆どセット撮影だったことを知ったのですが何となく分かっていました。

20230603

全て観ました。小林正樹フェデリコ・フェリーニに似ています。でも少し長かったです。僕はあまり好きではない映画でした。全然関係ないことですが今根岸吉太郎の「探偵物語」(1983)を観たのですがこれと同じく長回しを多用しているのですがそれが上手く機能していない感じがあります。