最近考えていること

こんにちは。昨日珍しくいつも行かないスーパーで買い物をしました。最近新しく建てられたそのスーパーがあった場所は以前にも似たようなディスカウントストアが建っており何故建て替えられたのか不思議です。店内は白を基調とした宇宙船のような内装で広さもあったのか近未来的な印象を受けました。しかし個人的に整然としすぎていてもう行くことは無いと思います。というか欲しかったものを置いていなかったことが大きいです。今日職場でとある失敗をしました。僕が仕事をしているといきなり大声で外から声がします。外に出ると見たことのない30歳くらいの黒い帽子に黒いジャージの男が立っています。話をしてみるとどうやら中国人らしく日本語もままならない様子でした。しかし断片的に聴き取れたのは彼が廃品回収業者で社長に会いたいのだということです。僕は社長は別の作業場に居てここには居ないことを伝えると彼は社長に電話したいと言い出しました。僕は緊急連絡網にあった社長の電話番号を教えました。ここまでが僕が対応した範囲でそれから後は分からないのですがどうやら彼は以前から来ている人らしく所謂押し売りの人だったようです。周りの人から社長の電話番号に限らず勝手に外部の人間に電話番号を教えてはいけないことを教わりました。後から考えると色々おかしなことに気付いたのですがまず黒のジャージ上下の格好がとても業者の人間には見えません。またもし本当に発注があってきたのならば社長の電話番号を知らない訳もないのです。まあ簡単にいうと中国人の彼の剣幕に怖気付いたのです。いやそこまで怖かった訳でもないのですが僕にも他に作業があって対応が面倒くさかったというのもあります。結局何が言いたいのかというと中国人の彼の日本での生活についてなのです。彼は廃品回収業者と名乗っていましたがあんな仕事のやり方できちんと稼げているのか一人で日本に来たのか家族がいるのかなど彼についての興味が湧いてきました。日本語もあまり理解しているのか怪しい彼が日本でどうやって生活しているのか軽トラックに乗っていたのでそれなりにお金はあるのかもしれませんがあんな調子で気の良い農家の人が廃品を回収させてくれるのを待っているのでしょうか。