瀬戸弘司について

f:id:okabayashisoma:20210923222519j:plain    
こんにちは。愈々寒くなってきました。まだ昼間は暖かいですが、これから寒くなってくるでしょうね。初めての試みですが、人物についてのブログを書いてみようと思います。瀬戸弘司を知ったのは中学生の時でした。編集の上手さやぷーん!と物を投げるのが面白く、馬鹿な事をしている知的な人だという印象を受けました。長いこと彼を観てきて思うのは、色々試行錯誤しながら、動画をつくっているということです。これも有名ですが、瀬戸弘司は時々動画を休みます。動画でも言っていますが、ひとりで編集して動画をつくるのは相当ハードな様です。このあたりの人間っぽさ、が僕は好きです。彼の動画を観ていて時々構成がうますぎてびっくりすることがあります。企業案件の動画も上手く面白く商品が理解できるように配慮して作られています。あと瀬戸弘司は多面的です。劇団に所属していたので演技が上手いですし、音楽も楽しみ方が大人で、つい真似したくなります。まとめると、瀬戸弘司は知的で面白く多面的な人です。最近、2012年位の瀬戸弘司の動画を見ています。昔の動画が残っているのも今と比較して興味深いです。本質的にはあまり変わっていないですが、やはり、登録者が伸びてきた2014年位の動画が無理にふざけている感じがします。瀬戸弘司の動画はそういうひとりの人間の生活や思想の歴史があります。僕自身がそうであるように、人には興味の移り変わりがあります。その興味の移り変わりを正直に曝け出していることも良いです。  

2021 0925
YouTuberの仕事の主なものは視聴者の購買意欲を高めることにあります。その意味でいうと購買意欲だけでなく、僕の場合は例えば誰かがギターを弾いている動画を見るとギターを弾きたくなるように、様々な欲求を触発させる効果があると思います。瀬戸弘司の動画を見ると安心します。僕は自分で暗い人間だなと思っているのですが、ひとりでなにかをする時に見るとなんというか勇気を貰えます。今は本当にそんな気がしています。勿論YouTubeを見るときにいちいちこんな面倒臭いことを考えながら見ていません。見ているときはリラックスして見ているのですが、最近特に良く見ているので自分でも頭を整理する意味で無理やり文章に起こしました。

2021 1108
最近箱馬生放送を観ています。瀬戸弘司が天然工房のメンバーと飲み会をしているだけの動画ですが、とても面白いです。合わせて天然工房の古い芝居のメイキング動画も観ました。若い瀬戸弘司が真剣に芝居の稽古をしている動画で、とても興味深く観ました。自分が今失っている夢への情熱について熱く語っている様子を見て胸を打たれました。