最近考えていること

こんにちは。目標を失うと途端に日々の時間が過ぎ去っていきます。やはり月の目標を設定したいと思います。今日Googleplayブックスでアイザック・アシモフの「ファウンデーション」シリーズを購入しました。SFについて調べたいと前から思っていたのですが、本なり映画なりなにかしら取っ掛かりがないと話を考えられないと思うので、古典でしかも名著と名高いこの作品を選びました。SFについて考えてみると僕はあまりSFが好きではないことがわかりました。しかし未開拓の分野なので、思わぬ収穫があるかもしれません。今考えている話はなんとなく郵便屋さんの話にしたいと考えています。本当になんとなく、サン・テグジュペリとか、ずっと前に観た映画「シュヴァルの理想宮」とかをやりたいです。僕はなんといってもまだ若いので今の内に生き急ぎます。f:id:okabayashisoma:20211006233553j:plain

2021 1008
実は「ファウンデーション」シリーズを買ったついでに高畑勲の「アニメーション、折にふれて」という本も購入しました。こっちの方が面白くて今こっちを読んでいます。全部読んだらまた感想を書きたいです。あまり知らない知識が多くあり、勉強になります。特に「闇と光」という章の日本人の平明な明るさ好き、という話が面白かったです。
f:id:okabayashisoma:20211008121426j:plain