最近考えていること

こんにちは。ブログを書き始めて2年経ちました。なので今回は個人的な話をします。実は節目として良い機会なのでもう書くのを止めようと考えていました。理由はいくつかあります。ひとつは本格的に漫画を描くために時間を作るためです。しかしその考えは間違っていました。最近思うのですがひとりの人間がひとりの時間を使うときの時間の使い方は非常に本能的で理性的な約束事などは全く通用しないと思います。例えば今ブログを書くのに一時間使っているとしてブログを止めればその一時間を丸々漫画を描くのに使える訳ではありません。そのブログを書いている一時間は僕の中で頭の休憩だったり身体の休息だったり文章を書いているだけでなく様々な要素を孕んだ一時間な訳です。それからもう一つの理由はこれはブログを書いている人なら誰しもがぶつかる問題だと思いますがインターネットという電子世界で文章を書いていることの虚無感です。しかしですねインターネットの情報は全てにおいて新しいものは無く右にあるものを左に動かすことがインターネットの真髄だと割り切れたことで吹っ切れました。昨日TVのニュースでAIによる自動読上の音声でAIが作った偽の画像のニュースを報道していました。少し笑ってしまいました。漫画を描くのにやる気が出ないのは漫画を読んでいないからだと気付きました。別に漫画を読まなくても漫画を描いている人の映像を観たりすることでも良いのです。僕は多分に人の影響を受けやすい性質なので映画を観れば映画を撮りたいと思うし音楽を聴けば音楽を演りたくなります。つまり漫画を読めば漫画を描きたくなる筈だと思います。長くなりましたが結局ブログは継続します。実は個人的なことであることに使っていた時間を使うのを止めたのですがその時間を今上手く使えてないことがあってずっと同じことを書いていますがまだ続けます。