最近考えていること

こんにちは。今これを書いているのは2021年11月17日21時11分くらいです。時間についての悩みがあって、僕としては22時くらいから寝るまでの2時間くらいを漫画のために使いたいと思っているのですが、中々うまく行きません。一番の誘惑はやはりインターネットでしょう。最大の友であり敵です。最近の趣味は2006年くらいの2ちゃんねるの過去スレッドを読むことです。見るに堪えない下世話なものも中にはありますが、やりとりが平和な面白いものもあります。もっと遡って2000年くらいの草創期の2ちゃんねるは皆手探りでやっている感じがあって、微笑ましいです。当たり前のことですが初対面の人と話すので敬語を使っていることも新鮮でした。

 

昨日TVで「ぶらぶら美術館」が放送されていて、ゴッホについての特集が組まれていました。有名な話かもしれませんが、ゴッホ宮沢賢治には共通点があります。まず亡くなった年齢が同じです。そして死後名声が高まったことも同じです。少し前に同じくゴッホについての番組が放送された時に、頭の中でこの2人が重なりました。ゴッホが死んでから6年後に宮沢賢治が産まれているので、荒唐無稽ですが輪廻転生して同じ魂を持って生まれてきた、と考えると辻褄が合います。

f:id:okabayashisoma:20211117214522j:plain