ロックマンエクゼについて

f:id:okabayashisoma:20211117192514j:plain

こんにちは。何故これについて書こうかと思ったのかというと、「wizaman`s blog」というブログで「ロックマンエクゼ」について書かれていて、とても共感できたからです。ロックマンエクゼは以前から凄く好きでした。僕には兄がいるのですが、幼い時は兄が遊んでいるのを隣でよく見ていました。思えばゲーム実況の感覚に近かったのだと思いますが、直接遊ばなくても僕は結構面白かったのです。ロックマンエクゼの先見性や、洗練されたキャラクターデザインについてのスレッドはインターネットの掲示板でもよく目にしますが、僕も同意見です。冗談抜きに世界に通用するくらいのデザインだと思っています。分かりやすく尚且つ格好良くそして可愛くデザインされています。「ロックマンゼロ」のデザインも好きですが、あっちは世紀末の世界観に準えて、少しグロテスクにデザインされていると思います。どちらにも僕は物凄く影響を受けています。子供向けに作られているデザインは子供向けなので安易だと思われがちですが、実は相当難しいです。「wizaman`s blog」でも触れられていましたが、ゲームシステムも素晴らしいです。そして音楽。今これを書きながらYouTubeロックマンエクゼのbumを聴いていますが、近未来を彷彿とさせるテクノポップでしかもメロディーはどこか懐かしく切ないのが良いです。

 

もう一度デザインの話をすると敵のウイルスのデザインも素晴らしいです。それとネーミングも良いです。またシリーズを重ねるごとに当たり前ですがブラッシュアップされていのも良いです。こんなに良いゲームを作れた時代があったのですね。今からたった20年くらい前ですが20年ですっかりゲームは変わってしまいました。技術は進歩しました。しかしこういったゲームはもう現れないのでしょう。なんというかドットのグラフィックの温かさというか、見てすぐにゲームの世界だとわかるその潔さみたいなものに僕は凄く惹かれます。今の技術でロックマンエクゼの世界を再現してもやはりこれを作っていた当時のクリエイターが描いた世界には追いつけないのでしょう。最近少しネガティブなのですが、今の我々は確実に想像力を失いつつあると思います。だって考えるよりも先にもっとリアルな映像が2次元の世界にあるわけですから。なんだかつまらない世の中になってしまいました。