最近考えていること

こんにちは。もう8月も終わりです。もう秋の気配がします。朝はすこしずつ冷えていって、日が沈むのが早くなってきます。僕は今日決意表明をします。ブログに書くとなぜか知りませんが勝手にやる気になります。最早自作自演なのですが、もう良いのです。僕は10月までに漫画をモーニングの新人賞に送ろうと思います。もうやっとです。実は何度も挫折しているのですが、今回はやります。早速今日からやっていきます。善は急げ、やる気のある内に多少無理してでもやりたいと思います。

漫画を描くにあたり、色々考えたのですがやっぱり漫画や映画や音楽は、所詮は只の娯楽物で、それに対してああだこうだと考えている僕たちの様な人間は、どこかおかしいんでしょう。いわゆる一般の仕事をしている大人が例えば映画作品を観て、そこから監督のメッセージを汲み取ろうだの、込められた深いテーマを探ろうだの考えません。映っている映像に対して、主観的に受動的に感情が動くままに観ています。そこに批判はありません。僕たちは違います。映像にはセンスが優れた映像とそうでない映像があります。僕はセンスが優れた映像を観たいし、表面的なテーマだけでなく、深いテーマを考えながら観ます。大体映像を見る姿勢、というか心意気というか張っているアンテナが違うのだと思います。僕は本当に狭いターゲットにしか解らない漫画を作ってしまうかもしれません。でも世の中の95%は理解出来なくても、良いのです。そこは開き直って自分の為に作ります。自己満足で良くて、それぐらいの覚悟で作ります。
f:id:okabayashisoma:20210827182543j:plain
f:id:okabayashisoma:20210827182620j:plain