最近考えていること

こんにちは。実は漫画が滞っています。2週間くらい前から全然進捗していません。理由はあるのですが全て言い訳にしか過ぎないので書きません。でもこういう状況のときは逆に頭が冴えます。今年に入る少し前くらいから週末は大叔母の家で寝泊りしているのですがそれも完全にマンネリに達してしまいました。始めの内は環境が変わってやる気が出たのですがあらゆることがこんな風にマンネリになることを考えると少し憂鬱になります。また漫画を描こうとするとその他のことが出来なくなることも憂鬱です。映画も音楽も読書も簡単なもので同じものしか受け付けなくなってしまいました。漫画は本当に面倒くさいです。今は時間が過ぎ去っていくのをただ見つめることしか出来ないのです。ひとりの時間は何処までも自堕落になります。食っちゃ寝食っちゃ寝です。漫画家の人生と会社員の人生どちらが苦しいか考えてみると今は漫画家の人生の方が辛いと思います。こんな状態が一生続くのはどれだけ過酷な労働環境よりも辛いです。しかもそれを続けていくのはより辛いです。