最近考えていること

こんにちは。漫画は半ば諦めました。何度同じことを繰り返すのか、学習能力がないのかと我ながら思います。しかし、漫画が辛いだけに他の事に無心に取り組めてかえって趣味が広がっています。最近落語を聞き始めました。作業用の音楽が無くなって探していたときに、ずっと前から気になっていた落語がふと頭に過りました。まだまだ全然聞いていませんが、主に古今亭志ん朝を聞いています。「平成狸合戦ぽんぽこ」のナレーションの声がとても良かったことから調べ始めて、興味を持ちました。父親は古今亭志ん生で、俳優になりたかった息子に落語の道を勧めたそうです。本当に最近聞き始めたのでまだ何がスタンダードで何が応用、変わり種か分かりませんが、落語を聞ける趣味というのはなんか大人だし良い趣味ですね。古今亭志ん朝の落語「芝浜」を聞いたのですが、いや良い噺ですね。あえてこっちの噺を使いますが、出てくる登場人物が、みな温かい人ばかりです。実は落ちは僕も聞いている途中になんとなく分かったのですが、最早そこはどうでもよくて、落語というひとり芸で、何人もの人物や風景や大晦日などを演じれることが凄いと思いました。あと上品ですね。面白さより江戸の文化や町人の生活などをしっかり伝えてくれている気がしました。あと最近またキーボードを弾いています。僕はエレクトリックピアノの音が凄い好きです。あのガラス玉が鳴るような音には心を癒す効果があると思います。僕のキーボードは結構古いモデルでCASIOのCTK-4400(2014年製)というものなんですが、古い割に気に入っています。きちんと録音できますし、ドラム音源も入っているので、キーボードの中でDTMみたいなことができます。一番良いのがタッチレスポンスです。今日の機種なら珍しくもないかもしれませんが、僕はこのCTK-4400で初めて使いました。押した強さで出る音が変わります。正直BOOKOFFで5000円位で買ったのですが、十分満足しています。音楽つながりで書くと最近はラリーカールトンを良く聴いています。有名なROOM335もそうですが、格好良いです。
f:id:okabayashisoma:20210916222503j:plain