山田太一原作 岸辺のアルバムについて

こんにちは。メルカリで頼んだのが届きました。とりあえず2話まで観ました。実は前に1話だけYouTubeに上がっていたのを観たことがありました。でも内容は覚えていなくて割と社会派な内容で驚きました。というか内容よりも八千草薫の演技が可愛いです。ちょっとぶりっ子っぽいのですが年齢的にそれが丁度良い感じで特に笑い方が良いなと思いました。正直息子の田島繁(国広富之)と友達のパートは古臭いのですがそれ以外は面白いです。何というかこの時代にはまだ社会に本音と建前が存在している感じがします。またカメラが街を映すときに通行人がガッツリこっちを見ていたりするのも時代だなと思います。2話がめっちゃ良いところで終わって続きが気になります。個人的な話ですが今日映画館で黒沢清の「Cloud」(2024)を鑑賞して非常に切れ味の鋭い乾いた作品を観た後にこれを観たので余計に癒されました。

20240930

4話まで観ました。展開のスピーディーさと内容の濃さがドラマとは思えません。まず設定が面白過ぎるのですが田島則子(八千草薫)の役がハマり役というか原作が先にあってのドラマだと思いますが八千草薫に当てて脚本を書いたのはではないかと言うくらいハマっています。八千草薫について気になって調べてみると結婚はしていたようですが子どもは居なかったようです。3話の田島律子(中田喜子)と丘敏子(山口いづみ)のバトルは個人的に凄く好きでした。篠崎雅江(風吹ジュン)も可愛いです。不倫って確かにサスペンスフルであり多層的な構造になるので面白いなと思いました。これ15話まであるらしいのですがこんなペースで進んで最後はどうなるのか実はジャケットの裏で結末だけは見てしまったのですがそれが気になります。1日2話のペースで観ていきます。