最近考えていること

こんにちは。6月になりました。今台風で雨の日が多くこれから梅雨にかけてまた雨が増えてきそうです。最近は良く他人のブログを読んでいます。引きこもりの方のブログを読んでいて生活を事細かに記すことだけでも読み物として成立するのだなと思いました。勿論好奇心と野次馬根性もあるのでしょうが何時に何をしてみたいな書き方を僕も一度してみようかなと思います。YouTubeで即興でギターを弾いて歌う方が居てそれを観ていて思ったのですが特に近年の「ドーロムービー トツゲキ!オートモービレ」(2022)とかの奥田民生の歌詞は即興に近いのですがそのプロとアマチュアにある差は何なのかと考えていました。歌詞のセンスもありますが結局それは慣れだと思います。同じことを何度も繰り返すことで生まれる微妙な差だけがプロとアマチュアの境目だろうと思いました。でも1つのことを何度も繰り返すことは10の違うことをすることと同じくらいに難しいことだと最近気付きました。同じくYouTubeVlogで漫画を描いている方が居て良い意味で仮想敵が出来ました。全く勝手にライバル視することは相手にも迷惑がかからないので良いかもしれません。もっと正直に書けばすこしムカついたのです。この感情は大切です。自分でも驚くくらいに怒りの感情の力は凄いです。