最近考えていること What I'm thinking about recently


こんにちは。7月が終わります。漫画の応募の締め切りまで遂に一ヶ月を切りました。最早間に合うとは思っていませんが、逆に間に合わないとわかると変にやる気が出てきます。どうせ間に合わないのだから好き勝手にやるぞ、となるのでしょうか。最近音楽をよく聴いていて、ママギタァの「mamaguitar sings mamaguitar」(2012)を聴いたり、レコードで「ジブリ・ジャズ」を聴いたりしています。レコードの音は色々聴いてみましたが、ピアノの音が若干チューニングが外れたように聴こえるのは何故なのでしょうか。

最近「じゃりン子チエ」(1982)を観返していて、今なら放送できないぐらい、差別用語や人権侵害のオンパレードで、それも含めて痛快で馬鹿馬鹿しく、今の時代に対する強烈なカウンターというか、我々が生きている現実をよく切り取っているな、と感じます。