音楽について

f:id:okabayashisoma:20210819220818j:plain
f:id:okabayashisoma:20210819220826j:plain
こんにちは。僕は音楽を比較的良く聴く方です。好みは時々変わりますが、今はフランスのシャンソンを聴いています。ペーソスのあるメロディは日本人の心に馴染みが深いのかもしれません。そのシャンソンからサックスが気になって、サックスの良いアルバムを探しています。そしてサックスが欲しいです。僕としては初めての吹奏楽器になります。サックスの音はキーボードにもあるのですが、僕が好きなサックスの少し音が外れた感じの音が出ないのです。やっぱり生音、生楽器が一番です。AC/DC奥田民生が好きだということから聴き始めたのですが、良いです。曲調はシンプルな8ビートですが、単純に音が良いです。同じ様な曲ばかりなのですが、これは音楽はこんな簡単なリフとコードで出来るのだということなんだと思っています。これは奥田民生にも通じていることなのですが。また彼らの音楽には情緒が無いことが特徴だと思います。音楽を聴いていて、悲しいメロディーがかかれば悲しい気持ちになるし、楽しいメロディーがかかれば楽しい気持ちになります。しかしそれが時として邪魔なことがあります。僕はそういうときは、インストロメンタルのアコースティックギターの曲やピアノの曲を聴いたりするんですが、AC/DCはそういう情緒がいい意味でありません。なので本当に純粋に音は粒のように、音として心に入ってきます。あと僕はミディアムなテンポなロックンロールが好きなことがわかりました。スローな曲の方がより音を集中して聴けるし、いわゆる王道のロックンロールに対するカウンターでこれこそがロックンロールだろうという気もします。キリンジは兄弟で作っている時のアルバムが好きです。歌詞の世界観が独特で詩的で少しマカロニウエスタンっぽくもあります。爽やかなボーカルに汚い言葉や強い言葉を言わせるミスマッチ感も良いです。ライブも大所帯で8人くらいの編成でやっているライブもありました。ゆらゆら帝国奥田民生などの深化とは逆の深化でそれも良いです。