2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること what i'm thinking lately

こんにちは。2月が終わります。今月はかなり体感的に早かったです。日数が少ないだけでなく生活がマンネリズムに陥っているからです。マンネリズムといってもそれはある程度パターン化された、最適化された結果なのでそれに対して不満は無いのですが、このま…

バーベット・シュローダー監督作品 ルームメイトについて Directed by Barbet Schroeder About roommates

こんにちは。何となくTSUTAYAで借りてみました。そして凄く面白かったです。僕は個人的にこの1990年代くらいの映画の映像の質感が好きです。本当に単純に映像が美しい映画です。そして冒頭の双子と鏡のショットと最後の繋ぎ合わされた写真のショットとの最初…

黒沢清監督作品 叫について Directed by Kiyoshi Kurosawa about Retribution

こんにちは。インターネットで調べてみてあまり触れられて無かったのですが、この映画は「回路」(2001)のその後の世界として描かれているのではないかと思います。まずヒロインの名前が同じ春江です。これは偶然かもしれません。「叫」(2007)の終盤廃屋…

最近考えていること what i'm thinking lately

こんにちは。僕が個人的に大好きな役者である役所広司と小林薫が共演する、二人とも相当長いキャリアの中でも恐らく初めての共演じゃないかと思われる「THE DAYS」(2023)がNetflixで配信されるようです。これは観なければいけないかもしれません。最近何か…

ジョン・カーペンター監督作品 遊星からの物体Xについて Directed By John Carpenter About THE THING

こんにちは。ジョン・カーペンターの「ハロウィン」(1978)の続編であるデヴィッド・ゴードン・グリーンの「ハロウィン」(2018)を観ました。ジョン・カーペンターの映画の特徴として、何というかハロウィンで皆が怪物に仮装している時に、その中に本物の…

最近考えていること what i'm thinking lately

こんにちは。最近読んで面白かったブログを紹介します。「ITALU-YA」というブログの「ミクロとマクロは繋がっている理論」という記事です。僕は昔から科学に興味があって、図書館の柳田理科雄の「空想科学読本」(1996)とかを熟読していたのですが、まあ所…

トーマス・オット R.I.P.について Thomas Ott About R.I.P.

こんにちは。トーマス・オットはあまり日本には居ないタイプの漫画家です。日本でこういうダークな作風というと、どうしてもアングラ、エログロナンセンスみたいな方向に行きがちですが、このトーマス・オットは調べてみるとどうやら映画を学んでいたらしく…

最近考えていること what i'm thinking lately

こんにちは。もう2月も半ばに差し掛かっています。最近動画の編集を始めたのですが、この作業が予想以上に時間がかかる割に達成感が無い作業です。瀬戸弘司が定期的に長期休暇を取っている理由が少し分かりました。何というか精神衛生上宜しくないのです。ま…

最近考えていること what i'm thinking lately

こんにちは。Pinterestでおおた慶文の画像を検索していると、知らない良い画像が沢山アップされていました。自分でも何故こんなに惹かれるのかよく分からないのですが、おおた慶文の描く少女はそれぞれが独立していて、たまに凄く見たくなります。全然理由に…

ラース・フォン・トリアー監督作品 ダンサー・イン・ザ・ダークについて Directed by Lars von Trier About Dancer in the Dark

こんにちは。主人公のセルマ(ビョーク)の歌声がとにかく良いです。所謂美声でもないのですが、鳥肌が立つような凄い声を持っています。分かりました、あの少し震えた歌声が良いのです。YouTubeにサウンドトラックがあって、良く聴いていますが生活音から音…

志村貴子 わがままちえちゃんについて Takako Shimura About Wagamama Chie-chan

こんにちは。志村貴子は「放浪息子」(2002)、「娘の家出」(2014)とかを読んだことがあります。変な言い方ですが少女漫画の進化形みたいな漫画です。この人に限らず古今東西、昔ならば大島弓子でもそうですが何故少女漫画ではLGBTが好まれるのでしょうか。漫…

中田秀夫監督作品 女優霊について Directed by Hideo Nakata About actress ghost

こんにちは。YouTubeの「映画美学校動画集」というチャンネルで黒沢清とこの映画で脚本を担当した高橋洋が「リアル 完全なる首長竜の日」(2013)を巡っての対談をしています。そこで黒沢清が中田秀夫の「リング」(1998)に触れて、あの映画で一番恐かった…