2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

最近考えていること

こんにちは。もう8月も終わりです。もう秋の気配がします。朝はすこしずつ冷えていって、日が沈むのが早くなってきます。僕は今日決意表明をします。ブログに書くとなぜか知りませんが勝手にやる気になります。最早自作自演なのですが、もう良いのです。僕は…

最近考えていること

こんにちは。最近昔の記憶、主に小・中学校の記憶を思い出しているのですが、どれも断片的にしか憶えていません。僕が良く憶えているのは雨の日の学校の雰囲気で、昼間なのに中の電灯が異様に明るく外のガラスに雨が張り付く映像が目に浮かびます。あとは匂…

宮崎駿監督作品 天空の城ラピュタについて

こんにちは。傑作です。冒険活劇で子どもから大人まで楽しめる娯楽映画です。完成度が高いです。当時観たアニメーションの関係者は仰天したのではないでしょうか。宮崎駿の好きなものが全て詰まっています。この映画ひとつで宮崎駿の「風立ちぬ」までのフィ…

堤抄子 クラリオンの子どもたちについて

こんにちは。宮崎駿が「出発点」でこの作品について書いていて、調べるとGOOGLEPLAYブックスで電子書籍として販売されていたのですぐに買いました。全体としてSFのテーマが多く宇宙の描写などの専門的な知識が多く盛り込まれつつ、絵柄は少女漫画のようで、…

音楽について

こんにちは。僕は音楽を比較的良く聴く方です。好みは時々変わりますが、今はフランスのシャンソンを聴いています。ペーソスのあるメロディは日本人の心に馴染みが深いのかもしれません。そのシャンソンからサックスが気になって、サックスの良いアルバムを…

ルーシー・モード・モンゴメリ原作 髙畑勲監督作品 赤毛のアンについて

こんにちは。最近一度観たものを見返してばかりいます。今作っている作品が過去を思い出して作るものなのでそれも関係しています。一度観たものを見返すと、懐かしさと発見があって楽しいです。しかしそればかりではいけないので、そろそろ気持ちを切り替え…

司馬遼太郎 竜馬がゆくについて

こんにちは。まだ一巻しか読んでいないのですが、一応今の所の感想を書きます。司馬遼太郎を初めて読んだのは大学生の頃で北辰一刀流の開祖、千葉周作を描いた「北斗の人」でした。何故それを読もうと思ったのか覚えていないのですが、歴史小説自体読むのが…

押井守監督作品 スカイ・クロラについて Directed by Mamoru Oshii About Sky Crawlers

こんにちは。「スカイ・クロラ」は押井守の中でも一番好きな作品です。観る度に発見があって相当考えて作っている感じがします。キルドレ、という死なず、歳を取らない子どもたちがでてくるのですが、彼らは毎日同じことを繰り返しています。繰り返し、とい…

クエンティン・タランティーノ監督作品 パルプ・フィクションについて

こんにちは。これも何かと名前を聞く映画です。実は高校生くらいの時に凄く観たかった映画でした。タランティーノは「ホステル」を観たことがあるくらいであまり詳しくありません。率直に観た感想を書きます。まずFUCKという言葉が滅茶苦茶出てきます。あと…

最近考えていること

こんにちは。最近思うようにやりたいことが出来ていません。僕の場合こういう周期が今まで何度も巡ってきたのでもう諦めているのですが、結構辛いです。時間が無いことは分かっているのですが、一人でしていることなので、無理やりには出来ません。なにかま…

宮崎駿監督作品 千と千尋の神隠しについて

こんにちは。この作品も小さい時に観たきりで、久しぶりに見返しました。終始宮崎駿っぽくない映画だな、と思いながら観ていました。神隠しというタイトルなので、千尋が体験した出来事は夢の世界であることは分かります。それは分かるし、夢の世界の支離滅…

丸尾末広 笑う吸血鬼について

こんにちは。アングラ文化というものがあります。カウンターカルチャーとも言います。大きな流れに与しない、格好良い文化です。僕が初めて触れたアングラ文化は「ダレン・シャン」という児童小説に登場したフリークサーカスでした。奇形の人間、異形の人間…

押井守監督作品 機動警察パトレイバー2について

こんにちは。押井守は子供の時に観た時の印象と大人になってから観た時の印象が一番変わった作家です。それは「スカイ・クロラ」だったのですが、子供の時に観た感想は退屈な映画、という感じでした。今思えば僕の場合は絵を描くのが好きだったので、映画で…

最近考えていること

こんにちは。前にも書いたのですが、今解離性人格障害について調べています。主にインターネットのPDFや5ちゃんねるのスレッドなどで調べました。精神疾患は甘えだ、という言葉があります。つまり体が健康なのに働かずに生活保護を受けて暮らしている人に対…

ジョン・カサヴェテス監督作品 グロリアについて  Directed by John Cassavetes About Gloria

こんにちは。宮崎駿の「折り返し点」でヤン・スヴェラークの「ダーク・ブルー」の感想について宮崎駿と鈴木敏夫がインタビューに答えているのですが、そのなかで宮崎駿が好きな映画はなんですか、と質問されて答えた作品が「グロリア」です。色々他の方の感…

最近考えていること

こんにちは。僕は古いものが好きです。それは多分現実逃避なんだと思います。つまり過去のことは絶対に変わらない事実だということです。過去に帰りたいという欲望は昔からあります。また最近のテレビや映画や音楽があまり好きじゃないということもあります…

宮沢賢治原作 髙畑勲監督作品 セロ弾きのゴーシュについて

こんにちは。暑いです。いやもう8月に入りました。新しい漫画を描いているのですが、進捗が芳しくないです。なにかヒントを、と思い身近の本に手を伸ばしていると宮沢賢治が目に留まりました。その関係で今回「セロ弾きのゴーシュ」を観直した次第です。併せ…